Plenus 日本の心研究所

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コレクションの作品をご紹介します

「Plenus 日本の心研究所」にコレクションされる作品、  作品の作家をご紹介していきます。日本の工芸と  しての伝統をふまえ、そして未来への創作  力をもった作家たちです。

細川護光氏 陶芸作品

肥後熊本藩主、細川家の末裔、細川護光氏。阿蘇の雄大な自然の中で、こだわりの作陶を続ける若手陶芸作家の陶芸作品です。土そのものの魅力を生かした力強い作風で、活けた花を引き立てる花器壷です。

この壷が作られる際も、予め見本やデザインのようなものがあったわけではなく、作りながら形づくられました。窯の中で十日間ほど焼かれることで、溶けた灰が表面を流れ、燠火に埋もれた部分は黒く焦げたようになっていたり、さまざまな表情を持った壷です。

細川護光氏 Morimitsu Hosokawa

昭和47年(1972)生まれ。三重・土楽窯、湯河原・不東庵を経て、平成18年(2006)熊本にて開窯。信楽・唐津・粉引を中心に、茶陶や花入、酒器、食器なども制作。細川護光氏のやきものは、素朴で無口な姿でありながら、その中に暖かさを感じるやきものです。

1972年: 東京生まれ
幼少期を熊本で過ごす
1999年: 伊賀土楽窯にて福森雅武氏に師事
その後、湯河原・不東庵にて父細川護熙と作陶を共にする
2006年: 熊本にて開窯
2008年: 京都ぎゃらりぃ思文閣にて初個展。以後、新宿柿傳ギャラリー、小田原菜の花、日本橋三越、熊本鶴屋百貨店、岡山天満屋など、各地で個展を開催
2014年: 伊賀土楽窯にて福森雅武氏に師事
湯河原・不東庵の楽窯で楽焼を手掛ける
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江藤徳晃氏アートガラス

日本橋を表したアーチに、水の波紋を表したアートガラス

神戸を中心に活躍する若手工芸作家・江藤徳晃氏によるガラスの作品。
命の泉である「塩井」をコンセプトに、さまざまな種類のガラスとエッチング技法を使い、ダイナミックに湧き上がる波紋を表現しています。ガラスそのものの色(透明感)を活かし、波紋のリズムが増大していく様を表情豊かに表します。フレームにあたる手前のアーチは、「日本橋」をイメージしています。

江藤徳晃氏 Noriaki Etoh

ガラスマテリアルを中心とした空間デザインやプロダクトを制作。1983年に空間デザイン会社、アトリエ・テクノフォルムを設立。「デザインを通じて人々を幸せにする」をミッションに、空間デザインのみならず、プロダクトの意匠要素一つ一つに向き合い、制作しています。

1973年: 兵庫県 神戸市生まれ
1996年: 大阪芸術大学 建築学科卒業
代表作
2005年: 「株式会社プレナス」
1階EVホール/コーポレートシンボルオブジェ
待合ホール/ディスプレイアートキューブガラス
2014年: 「リッツ・カールトン東京 ザ・バー」
メインアートオブジェ
 天井は鳥取県の漉き場の和紙を
 使用し、和紙の原材料である楮100%で
 「溜め漉き」という手法により、人の手で
 1枚1枚作られています。照明は近くに来てよう
 やく光が見えるよう工夫されており、和紙の質感が
 より感じられます。宇宙を顕した天井に対し床面は、
 地面の土をイメージしています。自然に染料をにじませた
ぼかし模様を柄とし、どの1枚も表情が異なります。

Photo Gallery

棚田の四季

茶 室

アートガラス

細川護光氏
    陶芸作品

ライブラリー

Plenus 日本の心研究所は、おもてなし空間の「茶室」、日本の原風景を描いた「棚田の四季」、セミナーや打ち合わせに利用する 「ライブラリー」を主軸とし構成されています。食文化の研究を目的とする「Japan's food Culture - 日本の食文化アーカイブ -」では、おもにライブラリーを使用し、研究の資料なども保管されていきます。

また文化交流の場としての「L'atelier de Yayoi」の活動には、海外からのゲストも含め日本文化に触れていただくために、おもてなしの場として「茶室」を体験していただいたり、「棚田の四季」をイベントや展示の 場として利用していただけます。